 


春は別れの季節でもあり・・・ 

次男が幼稚園から帰ってくるたびに、
「あと5日・・・あと4日・・・」と言うようになりました。

どうやら、幼稚園でカウントダウンをしてるようなんです。終了式までの。
そして、「寂しいなぁ・・・」なんて言うんです!

あまり気持ちを表に出さない次男が「さみしい」だなんて!!
母は嬉しいです。
寂しい気持ちになるってことは、この一年間が彼にとって、
いい一年間だったって証拠ですから。

毎日泣きながら通ってた、4月5月。
「もう一年待ったほうがよかったかな?」とか「行かせるの止めた方がいいかな?」と
悩んでいた時期。
朝になると、嘔吐したり具合が悪くなったり、
次男もわたしも朝が来るのが怖かった。

でも、いつからだろう?
朝泣かなくなって、吐かなくなって、「行って来ます!!」と元気に言えるようになって・・・。
今じゃ、「寂しい」なーんて言っちゃって。

あの時、
「幼稚園行かなくていいよ」「休んでいいよ」って言わなくて良かった。
無理やりにでも行かせて良かった(鬼母?)

母にもいいママ友達がいっぱい出来たし、もちろん次男にも。
終わりよければ全てよし。
うん。まったくだ。


そんな中、先日、ちょっと早めのお別れ会がありました。
その中で、「じゃんけん列車」というのをやりました。
じゃんけんして、負けた人がその人の後ろにくっついていく・・・というゲーム。
IMG_1805.jpg

IMG_1807.jpg

「なんとっ!!」
IMG_1810.jpg

見事最後まで勝ち残り、大勝利~♪
しかもずっと、ちょきで(笑)
IMG_1811.jpg

メダルをいただきました~!!

最後に先生に記念品を贈ります。
IMG_1814.jpg

初めての年少の担任。
大変だったことでしょう。いろいろな想いがあったと思います。
泣いておられました。
そしてわたしももらい泣き・・・。(゚ーÅ) ホロリ

でもこれだけは、ちゃんと伝えなくては・・・。
「一年間ありがとうございました!!」


年少クラスで過ごすのも、あと3日。
寂しいけれど、年中クラスではまたもっと楽しいことが待ってるはず。
そして新しいお友達も!!
最初はまた、ちょっともじもじしちゃうのかもしれないけど、
鬼母はもう迷わず送り出すからね~!!


次男へのがんばれクリック、お願いします♪
ブログランキング


最近の三男 

1歳2ヶ月の三男の最近の好きな遊びは、車遊び。
脱輪も多いですが、道路を走らせたり出来るようになってます。
IMG_1841.jpg

「んしょ」

IMG_1842.jpg

「ぶっぶー」
と言いながら走らせます。



言葉や動作も意味のあるものが増えてきました。
・いただきます、ごちそうさまの時に手を合わせる。
・お辞儀ができる。(機嫌による)
・ばいばいと手を振りながら、「バイバイ」といえる。
等々、相変わらず見てて飽きないです(笑)

しかし、「まま」とはまだ言ってくれません。
それなのに、「やだ!」とはっきり言うようになりました・・・。
しかも、「こりゃめでてーな」のマネで「やばばば、やばばばば」とも・・・。ヾ(´Д`;●) ォィォィ
エンタ大好きな兄ちゃんたちの影響ですね・・・。
DVDに録画して何度も何度も見てる(見させられてる?)うちに
覚えちゃったんでしょう。


そうそう、2週間前に、哺乳瓶とのお別れを経験しました。
哺乳瓶、ちゅうちゅうしてる姿はなんともかわいいんですけど、
虫歯の原因にもなるし、思い切ってやめることにしました。

最初の2~3日は辛そうでしたが(周りのわたしたちも)、いつの間にか平気になるもんですよね。
これでまた、赤ちゃんから子供への階段を上がってしまいました。

いつまでも赤ちゃんのままでいて欲しい!と思う反面、
早く大きくなってね!と思う。
親というのは勝手なものです。

成長は止めることが出来ない。
だから、今この一瞬一瞬を大事にしていこう!と思った母なのでした。


母への応援クリックよろしくどうぞ~♪
ブログランキング

長男、サッカー大会 

先週の土曜日は長男のサッカーの試合でした。

天気も良く、観戦にはもってこいの陽気だったんですが・・・





長男、無念の3戦全敗・・・
しかも一点も取れず、完封で完敗。

でも、仕方ないんです。
相手は1学年上の2年生チーム。
こちらも、主要メンバーが休んだりで、初めて会った人たちとの合同チームだったので。

しかしながら、年少からやってるサッカー。
対戦相手に恵まれたり、いいチームメイトに恵まれたり、
今までのサッカー大会では必ず決勝には進んでいたんですよね。

初めての予選敗退。
きっと、落ち込んでるんだろうと思っていたら、
そうでもありませんでしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

本人たちも力を出し切って、こてんぱんにやられて、しかも相手は年上。
「しょうがないよ~」って感じでした。

また明日から次の試合へ向けて練習開始です!!
次こそは一勝!・・・いやまず、一点!!
ゲームばかりしてる場合じゃないぞっ!


こちらにもあなたの一点を!
ブログランキング

春風に乗って・・・ 

やってきました、この季節が。

わたしのいちばーん嫌いな季節でもあり、一番好きな季節でもあります。

花粉症なんであります。
辛いんです。
目はしょぼしょぼ。
鼻はむずむず、ずるずる・・・。

薬を飲むんですが、そうすると眠気に襲われます・・・。
ここ3日間、子供たちと就寝で睡眠時間が連日、10時間。
おかげで肌の調子がいい感じ♪

でもブログの更新が滞っておりまする。
この時期はどうか多めに見てやってくださいまし。




先週の木曜日。
長男の参観日でした。
といっても、授業の参観ではなく、ミュージカル?の参観でした。
子供たち主演のね。

「オペレッタ」のまん丸パン・・・だったかな?

ずいぶん練習したようです。
よくがんばってました。
ずるがしこいきつねの重要な役(と勝手に思っている)をやりました。


IMG_1801.jpg

暗くてよくわかりませんが、マイクを持ってるのが長男です。

そして、さすが我が息子!!
誰よりも上手でした~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



こんな暗くて遠くてもきれいに写る、デジイチ欲しいなぁ・・・。
ブログランキング

ハ、ハ、ハクショ~ン!! 

先週の土曜日は、次男の幼稚園で作品展がありました。
子供たちがあるテーマに沿った作品を作って、教室に展示します。


で。

突然ですが、この絵はなんでしょう?
IMG_1786.jpg



普通に考えれば「どきんちゃん」であることに気付くんですが、
病み上がりだったせいか、わたしの美的センスのせいかはわかりませんが、
1643779_o1.jpg

これ↑に見えてしまいました・・・。

「なんで今、ハクション大魔王?しかも壺?」と頭にハテナマークいっぱいでした。



では、年少組みさんの作品を、次男の作品を中心にご紹介します!


IMG_1777.jpg


IMG_1778.jpg


IMG_1780.jpg

IMG_1779.jpg


IMG_1781.jpg


IMG_1783.jpg

この辺で、「テーマはあんぱんまんね」と気付くのであります。

IMG_1785.jpg


とまぁ、ざっとこんな感じです。
これも、子供たちにさせるの大変だったろうなぁと思いますが、
さるままさんからの情報によりますと、どうやらかなりのスパルタらしいです。

それでも次男は先生大好きなので、うまいとこつかれてやってるんでしょう。



忘れちゃいけない、あの人も来園中です、もちろん。


マリオがテーマの年中組みを見学中。
IMG_1787.jpg

「なんじゃこりゃ?」

IMG_1788.jpg

「コインみ~っけ!」





でも一番お気に入りだったのが、
IMG_1790.jpg

水飲み場。

しばらく見学してると、三男が作品を壊し始めたので
年長組まで見られずに、そそくさと退散しましたさ・・・。


次男のがんばりにクリックよろしく♪
ブログランキング




