スポンサーサイト 


まじめな話でスンマセン・・・ 

今日はちょっとまじめな話。




わたしたち家族はマンションに住んでいるんですが、
うちの真下にはA家が住んでいます。


A家の家族構成は、両親、長男(以下D介)、次男(以下S君)、長女です。


年少から幼稚園に通いだしたりょーた。

S君と同じクラスになり、すぐにとても仲良しになりました。

りょーたもS君のことが大好きだったみたいで、
幼稚園から帰ってきてもまたS君と遊んでいる、といった感じでした。


ご両親もとても気さくな人柄で、いい人たちだなぁという印象でした。


わたしたちの住むマンションには、キッズルームやアリーナ(ミニ体育館)があって、子供たちで遊ぶことも増えていきました。


幼稚園から帰ってくると、S君と一緒に遊んでいるんですが
しばらくすると泣いて帰ってくる、ということが多くなってきたんです。


理由を聞くと、S君と遊んでいるとD介が学校から帰ってきて、
一緒に遊び始めるらしいんですが、そのうちD介が
りょーたを仲間はずれにする、ということなのです。


わたしとしては、
子供同士で解決して欲しいという気持ちがあったんですが、
あまりにも度々泣かされて帰ってくるのでいいかげん腹がたってきました!


りょーたは確かに典型的な長男といった感じで、
のほほ~んとしているし泣き虫な面もあるので
その反応が面白くて仲間はずれにしているのかもいれませんが、
親にしてみたら、どんな理由であれ我が子がいじめられてるというのは
いい気持ちがしないし、悲しいものだと思います。


でも一言言ってやりたい気持ちをぐっとこらえて、
「泣かないで、もっと強くなりなさい!
 仲間はずれにしないで!って自分でいいなよ!」
とりょーたにはっぱをかけていました。


「もうS君と遊ぶのやめれば?」と言っても
りょーたは「だってS君が好きなんだもん…」と言う。


そんなことが続いていたある日、今まで赤ちゃんの時でさえ
夜泣きをしなかったりょーたが、夜泣きをするようになったんです!


親のわたしもその頃結構どうするべきか悩んでいましたが
りょーたは小さい心をこんなにも痛めてるんだ…とますます悲しくなりました。


それから、りょーたが仲間はずれにされて帰って来たときは、
まずは自分で言いに行かせて、それでもダメな時はわたしが
「仲良く遊んでね」と軽く言うようにしてみました。


まぁそんな些細なことなんですが、
りょーたが泣いて帰ってくるのは、少しですが減ったような気がします。


りょーたもさすがに分かり始めたようで、
D介が帰ってきたら家に帰ってくるようになったんです。


時期的にもちょうどクラス替えがあり、S君とは違うクラスになって
同じマンション内でもっと仲の良いお友達が出来たので
S君とはあまり遊ばなくなりました。


とりあえずD介のいじわるは終息した・・・





ように思えたんです!今日までは!!



今日の午後、年中クラスで仲良くなった友達が呼びに来たので
たいせいも一緒に遊びに行きました。


その後D介たちとS君たちも加わり
最初のうちは楽しく遊んでいたみたいなんです。


しかし・・・そうなんです。

泣いて帰ってきました。







え!?たいせいが!?




りょーたに聞いてみると、
「D介がいじめてた。くそじじいとか言ってた・・・」
と言うんです!


さらに詳しく聞いてみると、たいせいのむなぐらつかんで
「逆らうなよ!」とか殴るマネをしたみたいなんです!


D介は小学2年生、たいせいは2歳7ヶ月ですよ!?

自分にも同じくらいの妹がいるのに、なんてやつ!!


とさすがに頭にきましたよ!


親に言いに行こうかと思いましたが、オットが
「親が口出すのは…ねぇ」
とか言っちゃってるし・・・


でもこれって喧嘩じゃないですよね!?


ただの弱いものいじめだと思うんです。


でもやっぱり悩んでます・・・親がどこまで介入するべきなんでしょう?

言うべきか見守るべきか・・・


いいアドバイスあったら、ぜひお願いします!



今日は長々・・・だらだら・・・すいません!
最後まで読んでくれてありがとうございます!

ついでといっちゃぁなんですが、ぽちっと応援お願いします!
子育てブログランキング







スポンサーサイト

コメント

喧嘩じゃない!!いじめだ!!

はいやあ!!そのばか小学生!!とっちめてやりたい!!
ほかの子たちはどうなんだろう??同じようにやられたりするのかなあ??でも・・・この件についてはちょっとひどすぎると思うのでそれとなくお母さんにお話してみるのもいいかも~。直接小学生クソ坊主に言うよりも、効果的と見た!!お母さんがいるときにクソ坊主に「この前、うちの子が泣いて帰った来たんだけどどうしてかわかる?おばちゃん、悲しくて・・・」とかいってみるのもいいかも~。どっちにしろ黙ってるのは嫌ですもん!!そんなことした理由があれば聞いてみたいしね。
子供が自分で解決できない時は親が守ってやるのもいいとおもう!!ぷみさん、応援してるからね!!

かわいそうに。喧嘩ではないですよね・・。小学生って、そういうことやってしまう
年代なんだと思います。その現場を見てた大人はいないんですか?
今はまだ、見守ってるほうがいいのでは、と思います。あとは、遊んでいる時は
常に一緒にいた方が・・。子供だけで遊ぶのは、良い面もあれば、悪い面もあり、
なんせ、見てないと何にも言えないですし。
なんか、冷たい言い方なのかもしれないけど、職場でもよく、ある事なので・・。
しかし、D介むかつきますね!!たいちゃんにもやるとは。
私がそこにいたら、怒ってますね!!

始めまして

お邪魔するのが遅くなってごめんなさい。m(_ _"m)
昨年ですが、うちのブログにご訪問・書き込みをありがとうございました。
凄く凄く嬉しかったです。
息子さん、5歳でJリーグのサッカースクールに行ってるんですね☆
うちの子も保育園の時に体験入学に行ったのですが入団できず…(TmT)
練習中に泣きはしなかったけど、何をしていいか解らない感じでした。
それでもう一度、小学1年生になる前に行くと入団する事が出来ました☆
気付いたら3年が経って、今も楽しく通っています。

お初早々、長くなって申し訳ないのだけど…
今日のブログ読ませて貰いました。
うちの子も小学生なのですが、中にはD介みたいな子いるんです(TmT)
でも、自分より年齢が下の子にあんな事をするなんて許せないですね!
最初のうちは様子を見ていても度重なると腹が立つし、どうしていいか悩みますよね。
D介のお母さんは、どんなかたですか?
相手のお母さんにもよりますが、何気なしに話してみるといいかもしれないですね。
D介は大人が居ない時にやってるから、お母さんは知らないと思います。
私だったら、自分の子がD介と同じ事をしてたら怒ります。
無事に今回の事が解決する事を願ってますね。

追加なのですが…うちの旦那や周りのお父さん連中は「子供の事に親が出るな」とよく言いますが、母親はちょっと考えが違っていて相手のお母さんに何気なしにお話する人が多いようです。

ママンさん

一緒に共感してもらえると、とても嬉しいです☆
D介は自分よりも小さい子にそういうことをするみたいです。
S君(D介の弟)でさえ、仲間はずれにされてるのを見ました。
D介のお母さんは悪い人ではなさそう。
でも・・・。まだ悩んでます・・・。
次何かされたら、一言いってみようかな・・・とは思ってます。
ありがとうございました☆

かわちゃん

そーなんだよね・・・
りょーたの言葉だけじゃ心もとないって感じだし・・・
親が付いていくべきなんだろうけど、こっちもやらねばいかんこともあるし・・・
もう少し、考えてみるよ。
どうもありがとう☆

ベコさん

コメントありがとうございました☆

残念ながら、うちの子はJリーグサッカースクールには入っていません。
幼稚園のサッカースクールです。
D介のお母さんは、わりと気さくな感じでいつもにこにこしています。
そうそう、サッカースクールも一緒に通っています。
言ってみても大丈夫だとは思うのですが、なかなか勇気がでません。
でもそれとはなしに、言えたら言ってみたいと思います。
ありがとうございました☆

なんか、ものすごく難しい問題ですね。
読んでいて、単純にD介君は良くないし、りょー君もたいせい君かわいそうですし。
うちはまだ就学前なので、そのような経験が無く、生意気な事を言うようですが、
もう、イジメをされてから、いい日時が経っているし、
その気さくな好印象の感じのD介君のご両親が、
D介君のその悪党ぶりに、気づいていないのではないのでしょうか?
「非常に言いづらいけど、子供の言うことにゃ・・・あれそれこ~で」と、
相手の親に言ってあげたほうが、お互いのためにもなると思いますけど・・・、どうなんでしょう。
逆に、うちの子がそんなことしていて、私が知らないのも嫌ですし。

あと、その場でぷみさんがD介君を叱るのも良いと思います。
同歳の子同士なら、「やり返せっ」って(←単純すぎ)、うちなら言ってしまうと思いますが、
子供同士で解決、本当にベストなことですけど、
それにはちょっと、D介君との年齢が離れすぎてるように思えます。
もしかしたら、D介君自身が学校でされてることを、自分より年下の子に、
はらいせしてるのかも知れませんし。

↑自分の子だったら、今の私の考えはこうですけど、実際にあったらどうなることやらです。
本当に生意気言ってごめんなさい。
ですので、ぷみさんなりに考えて、行動するのが一番です。
良いかたちで解決することを、願っています。ママ強しです!!

それはイジメになるような気がする。
私もずーっといじめられっこでした。
幼稚園~中学まで。
でも、親が出ていくわけにはいかないんですよね。
読んでてカチーン!ときました。
結局、自分より弱い者しか相手にできない弱さをもっているんでしょうね。
寂しいですね。

私の時は、親は出てきてくれなかったですね。
でも、それでよかったです。
イジメってなくなるものじゃないと思うので、本人がそのことに対して強くなることが一番いいのかもしれません。
(これは私の思っていることなので流して聞いてくださいね。)
親が出てしまったら、またいじめられる。
それに、その都度出ていってしまったら子供自身も「ママがいるから大丈夫」と思ってしまうような気がします。

でも、相手が小さすぎますね。
自分の目の前でならいいようがあるけどな。
ウチもよくホッペつねられたり、突き飛ばされたり・・・といろいろやられてます。
私は遠くから、見ていました。
観察といったほうがいいですかね。
どう、対処するか見ていてあとで「こう言えばよかったんじゃない?」ってくらいでした。
状況が同じではないので難しいですよね。

役立たずでごめんなさい(T_T)

motokoさん

そうなんですよね。
わたしも二人が同じ歳なら、「やり返せ」でも「言い返せ」でも
いいと思うんですけど、この年代の3歳さって大きいような気がして・・・
今日もS君と遊んでるときに、D介が加わってきたみたいですけど
最後まで何もされなかったみたいです。
たいせいは途中で連れ帰りました。
こんな感じなので、もう少し様子を見ようと思います。
どうもありがとうございました☆

kappaさん

kappaさん、強いんですね。
そんな長い期間、闘っていたんですね・・・
でも親御さんも辛かったでしょうね。
わたしもこのくらいのことですが、すごく悩みましたし、
かわいそうに思いました。
きっとkappaさんの親御さんも、たくさん悩んで苦しんだでしょう。
kappaさんを信じて、一緒に闘っていたのかもしれないですね。

りょーたは特に親に頼り気味なところがあるので
もう少し強くなってほしいという思いはあります。
kappaさん家族の強さを持てるようにがんばってみます!
貴重な体験ありがとうございました☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://buumama27.blog37.fc2.com/tb.php/43-afcc6540

