FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春は別れの季節でもあり・・・ 

次男が幼稚園から帰ってくるたびに、
「あと5日・・・あと4日・・・」と言うようになりました。

どうやら、幼稚園でカウントダウンをしてるようなんです。終了式までの。
そして、「寂しいなぁ・・・」なんて言うんです!

あまり気持ちを表に出さない次男が「さみしい」だなんて!!
母は嬉しいです。
寂しい気持ちになるってことは、この一年間が彼にとって、
いい一年間だったって証拠ですから。

毎日泣きながら通ってた、4月5月。
「もう一年待ったほうがよかったかな?」とか「行かせるの止めた方がいいかな?」と
悩んでいた時期。
朝になると、嘔吐したり具合が悪くなったり、
次男もわたしも朝が来るのが怖かった。

でも、いつからだろう?
朝泣かなくなって、吐かなくなって、「行って来ます!!」と元気に言えるようになって・・・。
今じゃ、「寂しい」なーんて言っちゃって。

あの時、
「幼稚園行かなくていいよ」「休んでいいよ」って言わなくて良かった。
無理やりにでも行かせて良かった(鬼母?)

母にもいいママ友達がいっぱい出来たし、もちろん次男にも。
終わりよければ全てよし。
うん。まったくだ。


そんな中、先日、ちょっと早めのお別れ会がありました。
その中で、「じゃんけん列車」というのをやりました。
じゃんけんして、負けた人がその人の後ろにくっついていく・・・というゲーム。
IMG_1805.jpg

IMG_1807.jpg

「なんとっ!!」
IMG_1810.jpg

見事最後まで勝ち残り、大勝利~♪
しかもずっと、ちょきで(笑)
IMG_1811.jpg

メダルをいただきました~!!

最後に先生に記念品を贈ります。
IMG_1814.jpg

初めての年少の担任。
大変だったことでしょう。いろいろな想いがあったと思います。
泣いておられました。
そしてわたしももらい泣き・・・。(゚ーÅ) ホロリ

でもこれだけは、ちゃんと伝えなくては・・・。
「一年間ありがとうございました!!」


年少クラスで過ごすのも、あと3日。
寂しいけれど、年中クラスではまたもっと楽しいことが待ってるはず。
そして新しいお友達も!!
最初はまた、ちょっともじもじしちゃうのかもしれないけど、
鬼母はもう迷わず送り出すからね~!!


次男へのがんばれクリック、お願いします♪
ブログランキング


スポンサーサイト

コメント

じーん!

遊びに来ました♪

次男君の言葉、じーんときますね。
子供って、日々成長してるんですよね。
つらいことがあっても、子供のひとことでふきとんじゃうこと、あります。

年中さんの1年も楽しいことが待っているはず!

リンクいただいていきますね~。
よろしくお願いします。

そうだよね~。さみしいよね~。子供にとっては、濃厚な1年・・・。いっぱい思い出できた分さみしさも・・・。分かるわ・・・。

新しい出会いの春ももうすぐ♪もっと素敵な思い出が出来ますように!

1号2号が通った園は、各学年1クラスだったから、
卒園まで、淋しいと母子で感じたことはなかったけど
学校は毎年クラス替えがあるから、淋しい気持ちも出てくるみたい。

4歳で、こんな風に感じれる次男くんは、しっかり者なんだね。
1年で、ものすごく成長したのがわかります。
年中さんでも、たくさんの思い出が出来ると良いですね♪

もうすぐ卒園です・・・。
でもここは少子化すぎて、
次男の保育園は各学年(?)1クラス。年長さん20人は、そのままみんな同じ小学校に行きます。しかも小学校は保育園のとなり・・。
そのせいか寂しいそぶりはありません。。。
でも私はなんか卒園寂しいです(T_T)。

うちの子は今年卒園なんで、ほんとにあと少しなんですけど、嬉しさ半分、寂しさ半分で複雑な気持ちのようです。。。
次男くん一年間、頑張ったんですね~☆
身近で見ていたぷみさんの想いもたくさんあるんでしょうね~~(〃⌒ー⌒〃)

次男くん頑張ったんですね(*^-^*)
幼稚園は1学年に複数クラスあるんですね!
みぃの保育園は、1学年に1クラスしかないから、進級時の別れはないけど、小学校が4つに別れちゃうので、淋しいかも(T_T)
年中さんになって、新しいお友達と楽しく過ごせるといいですね(*^^)v

ありがとうございます♪

みなさん、コメントありがとうございます!!
大事に大事に読ませていただきました。

三男の熱発の最中、幼稚園は修了式を終えました。
クラスは別々になっても、幼稚園は一緒です!
今までのお友達、これからできるお友達。
いっぱいお友達を作ってもらいたいです!

まとめて返事をすることをお許しくださいませ。

フレームワークガイド

フレームワークの検索サイト。JAVA、ビジネス、SPRING、財布、.NETなどフレームワークに関する各種情報をお届けしています。 http://habitue5.santamonicatravelodge.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://buumama27.blog37.fc2.com/tb.php/183-6b8ef099

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。