スポンサーサイト 


春は別れの季節でもあり・・・ 

次男が幼稚園から帰ってくるたびに、
「あと5日・・・あと4日・・・」と言うようになりました。

どうやら、幼稚園でカウントダウンをしてるようなんです。終了式までの。
そして、「寂しいなぁ・・・」なんて言うんです!

あまり気持ちを表に出さない次男が「さみしい」だなんて!!
母は嬉しいです。
寂しい気持ちになるってことは、この一年間が彼にとって、
いい一年間だったって証拠ですから。

毎日泣きながら通ってた、4月5月。
「もう一年待ったほうがよかったかな?」とか「行かせるの止めた方がいいかな?」と
悩んでいた時期。
朝になると、嘔吐したり具合が悪くなったり、
次男もわたしも朝が来るのが怖かった。

でも、いつからだろう?
朝泣かなくなって、吐かなくなって、「行って来ます!!」と元気に言えるようになって・・・。
今じゃ、「寂しい」なーんて言っちゃって。

あの時、
「幼稚園行かなくていいよ」「休んでいいよ」って言わなくて良かった。
無理やりにでも行かせて良かった(鬼母?)

母にもいいママ友達がいっぱい出来たし、もちろん次男にも。
終わりよければ全てよし。
うん。まったくだ。


そんな中、先日、ちょっと早めのお別れ会がありました。
その中で、「じゃんけん列車」というのをやりました。
じゃんけんして、負けた人がその人の後ろにくっついていく・・・というゲーム。
IMG_1805.jpg

IMG_1807.jpg

「なんとっ!!」
IMG_1810.jpg

見事最後まで勝ち残り、大勝利~♪
しかもずっと、ちょきで(笑)
IMG_1811.jpg

メダルをいただきました~!!

最後に先生に記念品を贈ります。
IMG_1814.jpg

初めての年少の担任。
大変だったことでしょう。いろいろな想いがあったと思います。
泣いておられました。
そしてわたしももらい泣き・・・。(゚ーÅ) ホロリ

でもこれだけは、ちゃんと伝えなくては・・・。
「一年間ありがとうございました!!」


年少クラスで過ごすのも、あと3日。
寂しいけれど、年中クラスではまたもっと楽しいことが待ってるはず。
そして新しいお友達も!!
最初はまた、ちょっともじもじしちゃうのかもしれないけど、
鬼母はもう迷わず送り出すからね~!!


次男へのがんばれクリック、お願いします♪
ブログランキング


スポンサーサイト

コメント

じーん!

遊びに来ました♪

次男君の言葉、じーんときますね。
子供って、日々成長してるんですよね。
つらいことがあっても、子供のひとことでふきとんじゃうこと、あります。

年中さんの1年も楽しいことが待っているはず!

リンクいただいていきますね~。
よろしくお願いします。

そうだよね~。さみしいよね~。子供にとっては、濃厚な1年・・・。いっぱい思い出できた分さみしさも・・・。分かるわ・・・。

新しい出会いの春ももうすぐ♪もっと素敵な思い出が出来ますように!

1号2号が通った園は、各学年1クラスだったから、
卒園まで、淋しいと母子で感じたことはなかったけど
学校は毎年クラス替えがあるから、淋しい気持ちも出てくるみたい。

4歳で、こんな風に感じれる次男くんは、しっかり者なんだね。
1年で、ものすごく成長したのがわかります。
年中さんでも、たくさんの思い出が出来ると良いですね♪

もうすぐ卒園です・・・。
でもここは少子化すぎて、
次男の保育園は各学年(?)1クラス。年長さん20人は、そのままみんな同じ小学校に行きます。しかも小学校は保育園のとなり・・。
そのせいか寂しいそぶりはありません。。。
でも私はなんか卒園寂しいです(T_T)。

うちの子は今年卒園なんで、ほんとにあと少しなんですけど、嬉しさ半分、寂しさ半分で複雑な気持ちのようです。。。
次男くん一年間、頑張ったんですね~☆
身近で見ていたぷみさんの想いもたくさんあるんでしょうね~~(〃⌒ー⌒〃)

次男くん頑張ったんですね(*^-^*)
幼稚園は1学年に複数クラスあるんですね!
みぃの保育園は、1学年に1クラスしかないから、進級時の別れはないけど、小学校が4つに別れちゃうので、淋しいかも(T_T)
年中さんになって、新しいお友達と楽しく過ごせるといいですね(*^^)v

ありがとうございます♪

みなさん、コメントありがとうございます!!
大事に大事に読ませていただきました。

三男の熱発の最中、幼稚園は修了式を終えました。
クラスは別々になっても、幼稚園は一緒です!
今までのお友達、これからできるお友達。
いっぱいお友達を作ってもらいたいです!

まとめて返事をすることをお許しくださいませ。

フレームワークガイド

フレームワークの検索サイト。JAVA、ビジネス、SPRING、財布、.NETなどフレームワークに関する各種情報をお届けしています。 http://habitue5.santamonicatravelodge.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://buumama27.blog37.fc2.com/tb.php/183-6b8ef099

