スポンサーサイト 


次男の成長:自立への小さな一歩 

2~3日前、お風呂に入るとき次男が急に「体と頭自分で洗うから!」と宣言。

石鹸を泡立てるところから、頭の泡を洗い流すまで
しっかり一人でやってました。

思えばこの次男。
赤ちゃん時代から、頑固でこだわりやであまのじゃくで3兄弟の中でも一番の困ったちゃん。
1歳直前まで離乳食をほとんどと言っていいほど食べなかった。
(三男とは大違い)

長男は割りと育てやすい赤ちゃんで、
「な~んだ。育児って世間で言うほど大変じゃないじゃん」
と高をくくってた若かりし頃のわたし。

でも次男を出産してからのわたしは
「もういやだ~!あぁ~~~~ん (;ロ;)育てられない~!」
どこかの施設へでも入れてしまおうかと思ったほど大変でした。(スマン、次男よ)


でもあとちょっとしたら変わるかも・・・と自分に言い聞かせ、
なんとか4歳8ヶ月まで自分の手元で育てることが出来ました。
(それもこれもパパや義父母の助けが大きいです)


そんな次男も成長してるんです。
食べなかった次男は「もうやめて~!」って言うくらい今じゃ食べてくれちゃうし、
三男の世話は長男よりもよくしてくれる。
(やりすぎてしまうのが玉に瑕・・・)
頑固でこだわり屋であまのじゃくというところは変わらないけど・・・(笑)


そんな次男の成長が嬉しいような寂しいような母なのでした。


ぽちっとしてくれると励みになります♪
ブログランキング






スポンサーサイト

コメント

滑る3男君の写真にぷぷぷ・と笑いをこらえ(ごめんね・汗)、この次男君の自立のお話…なんかちょっとウルウルしました…。

うちの場合は…上2人は結構うまくいって、なんだ、育児って全然楽ジャン!って思ってましたが、3男の個性、きちゃってます・笑。

でも、多分2歳だからかな…ということで、あともうちょっと…って頑張ってます・笑。


次男って…自立せざるを得ない面があるのかな、って思います。上と下に目が行きがちだからこそ、しっかり次男とも向き合わないと!って思う今日この頃です♪

素敵な日記をありがとう!次男君、これからも応援してるよ♪

ぽち♪

うんうん。次男って色々複雑かもですね。。。
うちの次男くんもちょっぴり変わっておりますが、個性だと受け止めています^^今のところは・・・(o^-^o)

次男君、自分で全部洗えるなってえらいわーv-22

きっと、あっという間にママから離れちゃうんだろうから、今の内にいっぱい成長をみておきたいです♪

うちもさー、2番目が一番手がかかるかなー・・・。不器用だし 常に心配というか・・・。でも、やっぱ手がかかるだけに カワイさも倍なんだよねー。たいせい君も、1歩づつ大人になっていってるんだー・・・。凄く嬉しい反面、遠くに行っちゃうようで 寂しかったりもするよねー。後何年、お母さんって側に来てくれるか・・・。母ちゃんも、子離れの練習しないとだねー。うちは無理っぽいや(笑)

うちの2号は、今のほうが真ん中っ子の変さが前へ前へ出てますよ。

3歳くらいまで、「あっ!いたん?」ってくらい、手がかからなかったんですよねぇ。
それが、いまじゃ。。。
やりやすいといえば、やりやすいのですが。。。
1号が一年生のときは、こうだった。とか思うと
しっかりしてくれぇ~って思ってしまいます。
比べちゃいけないけど。。。
1号は、3歳まで多動の疑いがあるくらい(専門家も)すごかったんですけど、
今では、ものすごぉ~い落ち着いた3年生です。
3人、それぞれ個性がありますね。
「もぉ~無理!」って思うようなこともある子育てだけど
それ以上に、幸せや喜び、愛があるから育てられるんですよね。
次男くんの成長、これからも楽しみですね。
もちろん!!長男くんも、三男くんもねv-238

そっくり!

次男君の性格、我が家の次男にすごく似てる!!!違うところと言えば、離乳食から大食漢だったことくらい♪次男の特徴なのか????頑固で、あまのじゃく・・・。う~ん、そっくり!

次男くん、自分で流すことができるなんて偉いですねo(^∇^o)(o^∇^)o
うちは5歳9ヶ月だけど、いまだに寝ながらしかシャンプーを流すことができません(T_T)
次男くんの勇気を分けてほしいわ(*^-^*)

子供の成長ってはやいですよね。
ウチの三男もいつの間にやら、一人で着替えたり、です。
嬉しいやら、さみしいやらですね!

ありがとうございます♪①

☆まーすぃさん

そうですね、わたしもそう思います。
次男にしっかり向き合う・・・がんばってみます♪

☆yuritanさん

男の子は特に、大きくなっちゃうとママに目もくれなくなっちゃうみたいだし、
ほんと今だけなんだろうなぁ。
うん、しっかり見守っていこうと思います。

☆ママンさん

特にりょーくんは唯一の男の子だし、
かわいさもひとしおなんじゃない?
長男は、小学校に入ってから友達と遊ぶのが一番で
帰ってくるのは、お腹が空いた時くらいよ・・・。
でも夜とかは甘えてくるからね、まだ。
この時をよろこばんとねぇ。

☆さるままさん

ってことは、これからもっと変になっていくのかしら・・・?
ちょっと怖い・・・。
ほんと、同じ親に育てられたのに、
なぜにこんなにも性格が違うのか不思議ですよねぇ。

ありがとうございます♪②

☆まりもさん

あら!
マリもさんちの次男くんも頑固であまのじゃくですか!!
好きなものを嫌いと言うし、最初は難しかったですけど、
やっと慣れてきましたよ・・・。

☆ぱんどらさん

急にやり始めるようになったので、びっくりですよぉ!
上の子って、親もついつい手をかけてしまいますよね。
うちも長男は時々、「ママ、洗って~」と甘えてきます。

☆りんさん

ほんと早いですぅ。
三男に「このまま大きくならないでぇ」と言ってます(笑)
そのうち、「くそばばぁ!!」とか言われちゃうと思うと
悲しくて・・・(T△T) アウアウ~

文具、シャープペンシル研究

シャープペンシルの検索サイト。ランキング、UNI、ペンテル、パイロット、PILOTなどシャープペンシルに関する各種情報をお届けしています。 http://fash5.tallmadgetitan.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://buumama27.blog37.fc2.com/tb.php/168-8ba1d6e9

