スポンサーサイト 


2歳児のこだわり・5歳の質問 

えー、うちの次男たいせいはですね
とーってもこだわりが強いんです。

使うもの、例えばお箸やスプーンなどは使うたびに
「どれ使う?」とお伺いを立てなくちゃいけない。

たいせいの希望と違うものを出したとなると、
「いやああああ!」
と言って、絶対にそれは使わない。

いつもは聞きなおして違うのを持ってくるけど、さすがにいつもいつもは聞いていられない。

「これでいいでしょっ!」って言っても
またまた「いやあああああ!」
「じゃあ食べなくていい!!」って言うと
更に大きな声で「いやあああああ!」・・・

挙句の果ては泣きすぎて、吐く(TmT)ウゥゥ・・・


おいおいそこまで泣かなくても・・


こんなやり取りが毎日我が家では繰り返されている。


そして今日も・・



たいせいは裸足好きで家に帰ってきたら
即座に靴下を脱ぐ。

「たーた(靴下)取って」
とたいせいが言うので
「自分で脱いで」と言ったら
「やあだ、ママがいい!」って言い始めた。

さっきデパートの子供の遊び場では自分で
勝手に脱いでたじゃんか!ムッ・・

「さっき自分で脱いでたじゃん」
「やあだ!ママがいいの!」ムム・・

わたしも意地になってきた。

「だったら脱がなくていいでしょ!」
「やあだ!!」ムカムカ・・ 


「もういいかげんにして!自分で出来る事は

自分でやりなさい!!」
どっかーん!



それから数時間がたった夕方のひととき。
あるママ用雑誌の質問コーナーにわたしと同じような
ママからの相談が。

その答えの中から・・
「わがままになるのでは・・と心配せずに、子供の願いは喜んでかなえてあげていいのです。子供はお母さんが自分のために動いてくれる、ということにこだわっているのです。毎回毎回、自分の願いをお母さんに喜んでやってほしいのです。そして今度は、お母さんの願いを聞いてあげようと思うのです。お母さんの思いやりや優しさは、豊かな信頼感となって子供の心にしみこんでいるのですから。
小さい頃に親に手をかけさせた子、そして親の手のかけ具合に十分満足できた子は、成長してからの自立は驚くほど早いのです。」



目からうろこでしたね。

ほんと、ただのわがままだと思ってましたもん。

このままでは、思いやりや優しさに欠ける人間になりかねないので、
出来る限り実行にうつします!つもり・・





わたしが雑誌を見ながら「ふむふむ」と納得してるとき
りょーたの口からあの質問が!

子供を持つ親ならば、誰でも質問されるであろうあの質問。
でもなるべくならばされたくない質問。

そう、あれですよ、あれ。




長くなったので続きはまた明日。


あ、あれか!とひらめいた方もそーでない方も
ポチッとお願いします!
カワイイ☆ブログランキング

スポンサーサイト

コメント

確かに・・

難しいよね~・・
うちもりょうちゃんはまだまだ甘えん坊でさ・・
ママ~あれやって・・こっれやって・・
でもね私の場合言われる前にやっちゃうことも多いんだよねe-263
時間が無いときにトロトロしてるとついつい靴下履かせてズボン履かせて・・
こんなんじゃダメだわ!と
思いながらもやってしまう私・・・
だからいつまでたっても甘えてばかりなのかなぁ・・
今日もポチしておいたよ~(*´∀`*人)
我が家もょろ(o'ω'o)人(o'ω'o)しゅぅ

ゆっちん


ほーんと子育てってむずかしい・・v-292
結局、何が正解でなにが不正解かは子供が成長してみないとわからないし・・とりあえず、いろいろ聞いてみて自分に出来そうなものを実践していく、ってかんじかなあ。

う~ん。納得いく部分もあるけどいまいちピンとこないというか・・・。というのも言うのは簡単でも実際戦ってる(笑)方になるとそううまい事いかないですもんね~。うちのりょ-たんも甘えん坊さんで何でもやって~って感じだけど頭の中では「こうしてあげればいいのかな??」て思ってるけどでも実際口に出るのは逆の事。なんか色々難しいですよね~。

ママンさん


ほんとむずかしいですよね、育児って。甘えさせてあげたいのはやまやまだけど、日々の家事(手抜きだけど、手抜きなりに・・v-391)なんかに追われてるとなかなかね・・
とにかく人に迷惑かけるような人間にだけはならないように育てなくては。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://buumama27.blog37.fc2.com/tb.php/14-ed444d25

