 


三男、天才になる。 

ある穏やかな夕暮れ時、それは次男の一言から始まった・・・。
(って言うほどのことでもないんですが・・・)




「ママーっ!!大変!!ゆうくんが天才!!!」





な、何ですって?!( ̄△ ̄) !!
とうとう我が家からも、天才が生まれてしまったのね!!
それは大変だわっ!!


「見て見てーっ!!」と次男が指差す先には・・・






















IMG_1704.jpg

積み木を重ねて遊んでる三男が。



「ほんとだーっ!!ゆうクン、すごいねーっ!!」←わたし。


「ね、ね、天才でしょーっ!!」←次男。


当の本人も喜んでいるようで、何度も何度も積み上げてました。






・・・・・・・・・・。






ある穏やかな夕暮れ時、でした。




親バカ、兄バカ、万歳(笑)
ブログランキング



三男、居酒屋デビュー 

20080128111533
土曜日に家族ぐるみの仲間との新年会がありました。
いつもは三男をわたしの母に預けて行くんですが、
母が用事があって今回はどうしても駄目だと言うので
三男の居酒屋デビューとなりました。

相変わらずの食欲で他の子供達を圧倒!三男の完全勝利!!
中でもレモンが気に入ったようで、4~5個食べてました。
こっちは見てるだけで、酸っぱい…(*_*)

貢ぐ次男 

最近、次男が「ママ~、折り紙折って~」とよく言ってくる。
しかしながら、わたしの折り紙レパートリーといったら、
鶴か風船か飛ばない飛行機ぐらいなもの。

鶴ばっかり折っていると、こっちも飽きてくるので
折り紙の本買っちゃいました!!



全部カラーでとっても見やすかったのが決め手です。

さっそく作ってみました。
IMG_1706.jpg

ひまわりと恐竜。

これが意外と楽しくって、折っている間は、
あんなにかわいがっている三男も放置プレーです(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

そんなわたしたちを見て、ぶきっちょで名高いパパが参戦。
基本中の基本の手裏剣を折り始めました。





「あれ・・・?」
とか
「んんっ・・・?」
とか言ってなかなか進まないので、最初の1個目は教えてあげました。

そしたら、パパの折り紙魂に(そんものあるのか?)火がついいたらしく、
続けて2個折ってました。

IMG_1705.jpg

パパの血と涙の結晶です(笑)。
これを気に、ゲームばかりではなく、もうちょっと左脳を使ってほしいものです。



次男はわたしに「次はこれ」「次はあれ」といろいろ作らせ、
せっせと幼稚園の担任に貢いでます。

以前、鶴を貢いで帰って来たときに「先生、あんまり喜んでくれなかった・・・」と
がっかりして帰って来たので、喜ばせるためにがんばっている様子。
(でもがんばってるのはわたし)
今日は「くわがた」持って行きました。
先生は喜んでくれたかしら?


今日は次男への応援クリックお願いします♪
ブログランキング


長男の目に映ってるものは? 

今朝、「なんだか今日はやけに冷えるな~」とカーテン開けたら、


「ゆ、雪じゃないのっ!!」2ch0007_t.png



うっすらと雪が積もってました。
どーりで冷えるはずだわ・・・。

2,3日前、天気予報で雪が降ると言っていたのに全く降らず、
楽しみにしていた子供とわたしはがっかり。
しかし、今日降るなんて知らなかった。
天気予報で言ってた??


ちょっと早めに幼稚園の準備して、外に出たら、
もう雨に変わっていて、所々に残ってるくらいでした。
もうちょっと降っていれば雪遊び出来たのに。残念!!





ところで、昨日、長男が学校から帰ってきて三男の顔を見るなり、

「あれ?ゆうクン、顔変わったね!」と言うから、


「え?そーぅ?可愛くなった?うふ」←親ばかで盲目になってます。





「ううん。普通になった。」






2ch0008_t.png「え?それって・・・??」

長男には今まで、三男の顔がどのように映っていたのか。
知る由もありません。


ぽちっとしてくれるととっても嬉しいです♪
ブログランキング







三男の成長:満1歳1ヶ月児の日常 

本日22日付けで、三男ゆーと1歳1ヶ月になりました!!
(毎日のように三男の成長記ばかりになってますが・・・だってかわいいんだもんうふ

しかしそんなことどこ吹く風の三男は、まったりとテレビ観賞中。


IMG_1675.jpg

大人用の一人掛ソファに座り、ぼーっとテレビを見てる。





IMG_1674.jpg

「あ、気付いた」






そしたらやっぱり、





IMG_1676.jpg

この顔。




三男、すくすく成長中。


ぽちっとしてくれると、これ幸いです♪
ブログランキング

三男の成長:食事編 

いやぁ、昨日は新年会を楽しんできました!!
楽しい場所を提供してくれるママ友達に感謝。

そして、いつもイヤな顔せずに私を送り出してくれるパパに感謝。



成長途上中の三男。
「いろいろと自分でやってみたい!!」精神が生まれてきた様子。

しかしながら、あまり自分でできることもなく、厄介といえば厄介。

特に食事中、自分でスプーンやフォークを使いたいらしく、
わたしが口に運ぼうとしてもぷいっと横を向いて食べてくれないので
仕方なくやらせることに・・・。

IMG_1657.jpg

「むじゅかしぃなぁ・・・」
プチとまとを一生懸命フォークに刺してますよ。


IMG_1658.jpg

「おっ!しゃしゃったじょ!!」
やっとの思いで刺さりました。

IMG_1659.jpg

「ぱくっ!!」
口に運ぶこともできましたねぇ。

IMG_1662.jpg

「うぐうぐ」
おいしそうに食べてます。

IMG_1663.jpg

「イェーイ!!」
最近カメラを向けてることがわかるとこの顔をします。
どうやらカメラ用のスマイルで決めてくれてるようです(笑)


なかなかフォーク使いもうまくなってきました。
でもお願いだから、フォークで母の腹を突き刺すのは止めてね(笑)


いつもどうもありがとうございます♪今日も愛の1ポチを!!
ブログランキング

も、もう一人?! 

夕食後のまったりタイムに「あー、お腹いっぱい」と
お腹をなでなでしていたわたしを見て、

「ママまたお腹に赤ちゃんいるよ」とパパが冗談を言った。

すると、


自分のヒマな時だけ相手をして、ただただかわいがる長男は「やったぁ!!」と喜んだ。



しかし、


いつも一緒にいて、いろいろお世話を焼き過ぎて三男を泣かせ母に怒られる次男は
浮かない顔(のように見えたんです、私には)。


そして、


三男は「だ、だー」とリビングをうろうろ。時々次男をぺしぺし。
・・・どうやら何もわかってないご様子でした。


兄弟でも性格が様々で「おもしろいなぁ」と思ったぷみなのでした。


あなたの清き1ポチを!!
ブログランキング



今日はこれから、ママ友たちとの新年会で~す!!ビールジョッキ

三男の成長:うんしょっ、うんしょっ 

1歳前からの三男の成長が著しい。
昨日出来なかったことが、今日できていたり、
昨日手が届かなかったところに、今日手が届いていたりする。

できる様になることはとても素晴らしいことなのだが、
それと比例して、いたずらが目立ってきた。
本人にしてみたら、いたずらしてるつもりは全くないのが困りもの。


最近、できるようになったことで一番困るのが
ダイニングテーブルのイスに登れるようになってしまったこと。

今までも、テーブルの上に置いてあるコップを爪先立ちになって
一生懸命手を伸ばして、ひっくり返してくれたことは何度となくあった。

それがいつの間にやら登れるようになって、
お兄ちゃんたちの食べ残したものをはぐはぐしたり、
コップを下に落として割ったり・・・もう散々。


今日、その場面をスクープ!!



とまぁ、こんな感じで次男の食べてる納豆巻きをハイエナの様にうかがっている。

食欲は相変わらずで、末恐ろしいです・・・。


あなたの1ポチで、三男が1つパンを食べられます!(笑)どうぞよろしく♪
ブログランキング

ひなたぼっこ 

20080115142639
公園で長男が帰ってくるのを待ってたら、
鳩が寒そうに体を丸めてひなたぼっこ。

わかるなぁ、その気持ちヽ(´ー`)

世界の中心で「幸せーっ!」と叫ぶ 

買い物に駅まで出たら、若いねえちゃんたちがきれいなべべ着て
楽しそうに嬉しそうに歩いているのにすれ違った。

「あぁ、今日は成人式だっけ・・・」


私にもあったんだっけ、あんなキラキラしてた時が。
もう10年も前の話。

今じゃ、伸びきったお腹の皮はびろびろだし、
髪はぱさぱさ、去年なんて生まれて始めての虫歯もできた。



でも。





でも。





戻りたいとは思わない。
だって、今、最高に幸せだから。

パンツかぶっちゃうようなパパだけど、こんな私をまだ好きでいてくれてる(と思う)し、
算数の文章問題にてこずってる長男は、相変わらず寝るときに
「ママ手をつなご」って言ってくるし、
たんこぶをきん○まって言っちゃう次男は、「ママ大好き・ハート」って言ってくれるし、
「だ、だ」って私をたたいてくる三男は、「チュウしてハート」っていうとぴかちゅってしてくれる
(よだれが多いのが難点)。


こんなこと書く予定ではなかったのに、書きながら涙がきらり。




「幸せだぁー!!」
恥ずかしいけど、心からそう思えたので。


明日も幸せでいられますように・・・。ポチッとお願いします♪
ブログランキング






ウンがついた?! 

私が三男に朝食を食べさせていると、
「ママ、ハム食べていい?」と長男。

「よろしくってよ」と私。(普段の私は丁寧なんざますのよ。オホホ・・・)

冷蔵庫からハムを取り出し、次男に分け与える時の長男の一言。


「たぶんこのハム、高級のハムだよ(* ̄∇ ̄*)」



(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) いいえ
我が家にはそんな高級なハムなんぞ、ございませんから!!残念!!(古っ)

4パック298円のいつものハムを高級だと思えてしまう長男は、ある意味幸せなのだと思う。
もちろん、あえて訂正はしませんでした。えぇ。



買い物に行った昼過ぎ。
パーキングに車を停め、車の後ろのドアからベビーカーを出そうとしたその時!!



ぽちょん。





白い物体が空から降ってきて、見事にドアに命中!
一瞬何だか分からなかったが、すぐに鳥のフンだと気付いた!!

我が家の車のドアは下から上へ開けるタイプなので、
開けなければつかなかった。
なのに、その開けたときを狙ったのか単なる偶然なのかは分からないが、(いや、たぶん偶然)
ほんと見事なまでに命中したのだ!


ま、私に当たらなかっただけマシだけどさ。

ウンが付いて、やっぱり今年は何かに当たりそうな予感?!


いつもありがとう♪本日もお願いしますうふ
ブログランキング





踊る!三男坊 

今日は朝から雨。
雨の日って、なんだかやる気がおきない。特に家事。
(いつもだけど(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり)

今日は特にそうだったので、「今日は外へ出ない日!!」と勝手に決めた。
私と三男は朝からずっと、パジャマのママで過ごした。

しかし、洗濯だけはやらないと明日が大変なのでやる。
その洗濯の仕分けをしている間、ふと見ると三男が私のブラジャーで遊んでいた。

最初のうちはかじったり、たたいたりしていたのだが、
しばらくすると頭にかぶろうとしている!!


さすが!!あのパパにしてこの子あり!!!

DNAは脈々と受け継がれているようだ。

一所懸命、頭にかぶろうとしていた三男。
うまい具合に首にひっかかり、首から提げて家の中をうろうろ。

写真を撮ろうとしたけど、さすがにブラジャーはちと恥ずかしいので止めました・・・。



そんな日の夕方。
「お母さんといっしょ」を見ていた三男がのってきた!



(横画面でちょっと見づらいですが・・・首を横にしてご覧ください:笑)
近づいた長男に、攻撃をくらわしているのが三男らしくて笑える。
途中次男も参加で、我が家のボケメン揃い踏み。(笑)


とまぁ、ゆったりした一日でした。ちゃんちゃん。

いつもありがとうございます♪ぽっちり、お願いしまーすハート
ブログランキング


特訓!! 

三男の初めての一歩が出てから早2ヶ月。
家の中ではだいぶ転ばずに歩けるようになってきた。

でも靴を履かせるとどうも思うようにいかないらしくハイハイ。

「公園でよちよち歩く姿を見たい!!」ということで、冬休み最後の日に家族で公園へ。

IMG_1591.jpg
IMG_1593.jpg

「ガリ」
とりあえず石をがぶり。次男をバックにがぶり。

IMG_1598.jpg

「うきゃぁ」
まだやる気が出ないらしい。

IMG_1599.jpg

「ばく」
腹が減っては戦はできぬ。腹ごしらえ。

IMG_1601.jpg

「もぐもぐ」
パパと長男をバックに2個目のおにぎり。
さぁ、そろそろ特訓開始か?




いやいやまだです。まだですよ。
IMG_1615.jpg

「こわっ」
不安そうにブランコ遊び。


しばらくたつと。
IMG_1618.jpg

「わぉー!」
IMG_1620.jpg

「たのちぃー」


そして、そして。

IMG_1621.jpg

「ひゃっほーい!」
IMG_1625.jpg

「うりゃうりゃー!」
同じ顔が3個滑ってる。
しばらく楽しく遊んだら・・・







IMG_1629.jpg

「うぐうぐ」
おやつタイム。






・・・って、結局食べてばっかりじゃん!!
家にいるのと同じでした・・・。


特訓次回に続く。(たぶん)


いつもありがとうございます!今日もお願いしますハート
ブログランキング

やっちまったーっ!! 

!Σ( ̄□ ̄;)

今、ふと後ろを振り返ったら・・・










IMG_1636.jpg

パパが私のパンツをかぶってゲームしてた!!(爆)
あ、もちろん洗濯済みですから(そんなことはどうでもいいって?)

我が家の子供たちがみな3枚目になっていくのは、明らかにこの人の遺伝子だと思われます。
しばらく気付かなかったのだけど、いつからかぶっていたのか
そして何のためだったのかは不明。




えぇーっと・・・
何を書くつもりだったんだか、忘れてしまった・・・。




あ、そうそう!!
やっちまった話だ!!

新年早々、寝坊です!!
長男は朝、7時40分に家を出て行くんですが、はっ!!と気づいた時には既に7時48分。
がーっと急いで準備させてパンをかじらせて、
家を出て行ったのが8時10分。



めんぼくない・・・長男よ。
母はこの前、ボケママ返上の誓いを立てたばっかりだったのに
やっぱり今年もこんな調子らしいよ。

明日からまたがんばるから!!
立派に育っておくれ。


ぽっちり、おねがいハート
ブログランキング

ちょっといいこと 

正解は!!


・・・8日でしたー!!



って別にクイズにしてないって。
ということで、始業式は8日でした。

果たして、ぷみはボケママを返上できるのか?!(多分無理)




さてさて、先日。
家族で買い物に行ったとき、駅近くの駐車場に車を停め、
帰りにお金を払おうとした時、なにやら駐車場のおじさんが紙袋を手渡してきた。

中身が何か分からないうちから、もらう気満々で手を出す私。


「今年に入ってから、600台目のお客さんです!粗品をどうぞ」


ですって!!

確かに中身は粗品だったけど、そんなことはどうでもいいのよ!!
宝くじや懸賞に当たったためしがない私としては、これでも嬉しいよぉ!!!

「今年はいいこと、起こりそうな予感・ハート
とわくわくしている私の背後から、



「これで運使い果たしちゃったんじゃない?うはは

むかー新年早々、イヤなこという人は無視!!



今年は宝くじ、買おう!!と心に決めた出来事でした。


ぽっちり、よろしゅう♪
ブログランキング



子供は寝る時間よっ 

20080107234935
ぱぱとままはねなちゃいっていってるけど、
ねむくないのー、ぼく。

にいちゃんたちをおしたりたたいたりしても
あそんでくれないちつまんないなぁ。

そろそろねようかちら…

ボケママ返上 

はて?

学校っていつからだったけ??ヘ(゜Д、゜)ノ


と、今さらなんてこった!なぷみです。

幼稚園は8日からだというのは確認済み(これに気付いたのは一昨日)なのだが、
学校っていつからなのだろう・・・?

本人に聞いてみたところ、


「え?18日でしょ?」


と、ありえない返事が返って来た。
それは、間違いだとこんな母でも分かりますよ、長男。
親が親なら、子も子。

「給食が10日からってことは分かってるから(←なぜ?)、やっぱり8日だな」
と一人納得してたら、

「そういうのって、たらればでする話じゃないよね」
とパパに冷たく言われた。



ごもっともです、はい。


明日お友達のママに聞いてみるけど、
もしかしたら次の日かもしれない始業式の日を前日に聞くのってどうなの?

去年もこんなことばっかりで、我ながら呆れてしまう・・・。
今年こそは、ボケママ返上!!(@`▽´@)/ ハイッ




・・・あくまで予定は未定ですので。ハイ。


ぽっちり、よろしく♪
ブログランキング

明けました!! 

おめでとうございます20051213211102.gif


30日から、長男次男はパパの実家にお泊りと書いたんですが、
その後私も自分の実家に三男と行き、まった~りゆった~りな年末&お正月を過ごしてきました!

長男次男を自ら引き取ると買って出てくれた、パパの義父母はそりゃ騒がしい日々だったことでしょう。
でもいつも、長い休みになると子守を買って出てくれて、とても感謝してます。


わたしはおかげさまで、初売りを買い物三昧でした!
三男はmy母に預け、ひとりぷらぷら放浪ショッピング~。


いや~、こんな日々はあっという間に終わってしまうもので、
昨日、4泊5日のお泊りを終えた長男次男と合流しました・・・。



そして、疲れた・・・。


ちょっと離れただけで体が楽を覚えてしまって、すぐにはいつもの体に戻れない・・・。
毎日、どんだけ彼らにトレーニングしていただいてるのか、よ~く分かった次第です。


学校&幼稚園開始、三男との蜜月の日々まであと3日。
世のお母様方、がんばりましょう!!


ぽっちり、よろしく♪
ブログランキング

